共通言語

2022年1月6日

 

今日働き始めた家族。

駅まで迎えに行って一言「明日は嫌な先輩と仕事。気が重いなぁ」と

まったく

仕事以外で気を使わないといけないなんて、仕事のパフォーマンスも下がり気味

つぶやいた家族が言っていた。

同じ日本語を使っているのに分かり合えない。どうしてなんだろう?と

いきなり急にキレて机や物に当たってドン、バンって感じ

私は今、~で気分が悪くなっています。とか、~をしてくれないとイラ立って

しまうので、やってください。と言ってもらえたら

なるほどね。って こちらも地雷の予測がつくけど

いきなり、不意打ちでキレられてしまうと どうしようもない。

途方に暮れてしまう。

同じ共通言語を使っているのに、悲劇としか言いようがない。と

 

      f:id:nobinon:20220107002736j:plain

 

同じ悲劇を繰り返さにためにも 挨拶から始めてみよう。

         笑顔で挨拶始めてみよう