笑顔

2022年 1月 19日 水曜日

 

寒い。寒い。雪がちらつく今日。 外に干した洗濯物が凍えている。

外で泊まった家族とゆっくり話す事が出来た。

会社の嫌な先輩と仕事をするのも、仕事のうちとつぶやいた。

半ばあきらめのように聞こえた。 それと、不機嫌は罪である。

上機嫌は職務である。という本のタイトルが頭に浮かんだ。

そうだね。上機嫌とまではいかなくても、機嫌がいいほうが人も寄りやすい。

いつ怒り出す人か?わからなかったら?怖くて近くに寄れないし

言葉すらも掛けることが出来なくなってしまう。

 

       f:id:nobinon:20220120234529j:plain

 

相手の機嫌に合わせて、こちらの感情も揺られるなんて

考えてみたらバカバカしい。

自分は、笑顔で働いていた。 一人の笑顔が周りを明るくする。

楽しくする。ホットさせる。 そんな笑顔でいたいのに

誰かさんのせいで出来なくなっているのは違うかなぁ