自給自足

2022年 2月 22日 火曜日

 

叔父さんのお通夜に行ってきた。

雪や雹が降ってきて大変な1日だった。

これがトンガの海底火山の仕業だとしたら。。。。

やっぱりお米が採れなくなってしまうのかなぁ?

白菜が高かった。天候が悪くなると葉物野菜の値段が上がる。

昨日までは200円だったのに300円になっていた。びっくり

少し前まではあまり考えもしなった。でも、先を考える様になってきた。

だから今回の雪の多さが、来年も再来年もとなると

野菜が採れなくなってしまう。 今から自分家の庭に畑の土を入れて

自家栽培、地商地産ではなく、自給自足の生活。

それも悪くないかも  無農薬で最低限の薬品を使って

自分家で食べる分の野菜を作る。

先を考えて今の行動を決めなくっちゃ

     f:id:nobinon:20220223000721j:plain